空家情報バンク

[更新日:2018年07月24日]

黒部市空家情報バンクとは

「空家情報バンク」とは、市内にある空家等の有効利用、定住促進による地域の活性化を図るための制度です。
市内の空家を売りたい・貸したいことを希望される所有者から、空家情報バンクへの登録の申込みがあった場合に、その空家情報を市ホームページに掲載します。
また、契約を締結した場合やリフォーム等を行った場合には補助制度もありますので、空家をお持ちの方はぜひ一度、都市政策課までご相談ください。
※補助制度の概要はこちら(バンクチラシ)よりご確認ください。

 

手続きの流れ

空き家を貸したい方、売りたい方

1 空き家の登録を希望される方は「黒部市空家情報バンク登録申込書(Word形式)」に必要事項を記入の上、黒部市都市建設部都市政策課にご提出ください。
2 市の担当者が、物件の現地確認、写真撮影等を行いますので、立会いをお願いします。
3 黒部市空き家登録台帳に物件情報を登録(老朽化が著しい等、物件の状態によっては登録できない場合があります。)するとともに、物件の概要を市ホームページで公開します。
4 空き家利用希望者から内見の申込みがあった場合は、立会いをお願いします。
5 空き家利用希望者との交渉・契約については、市は関与しませんので、当事者間で行っていただくか、宅地建物取引業者に依頼してください。(宅地建物取引業者へ依頼した場合、成約後に所定の媒介報酬を支払う必要があります。)

空き家を借りたい方、買いたい方

1 市のホームページや窓口で、登録物件の概要情報が閲覧できます。
2 詳細情報の提供を希望される方は、「黒部市空家情報バンク利用申込書及び誓約書(Word形式)」に必要事項を記入の上、黒部市都市建設部都市政策課にご 提出ください。
3 登録物件の内見を希望する場合は、黒部市都市建設部都市政策課までご連絡ください。市から空き家所有者に連絡をし、日程等を調整します。
  ※直接、空き家所有者等に連絡して頂いてもかまいません。
4 空き家所有者との交渉・契約については、市は関与しませんので、当事者間で行っていただくか、宅地建物取引業者に依頼してください。(宅地建物取引業者へ  依頼した場合、成約後に所定の媒介報酬を支払う必要があります。)

 

空家情報バンク掲載物件

賃貸物件

物件No 空家所在地   居住誘導区域
物件1  黒部市犬山164‐28      詳細 地図   

売買物件

物件No 空家所在地   居住誘導区域
物件8

吉田越湖9454

詳細 地図  
物件10

宇奈月町浦山1070番地

詳細 地図  
物件22

田家野2030番19

詳細 地図  
物件24

生地芦区93番14

詳細 地図  
物件25

宇奈月町浦山1055番地2

詳細 地図  
物件26

生地経新字西前田4417番地 

詳細 地図  
物件28

宇奈月町内山2273番地

詳細 地図  
物件29

三日市3601番地

詳細 地図
物件30

中陣502番地

詳細 地図  

 

お問い合わせ

都市政策課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2647  
Email:toshiseisaku@city.kurobe.toyama.jp

定住・半定住」に関する情報

各種情報