大自然のシンフォニー 文化・交流のまち 黒部
黒部市

  • 文字サイズ
  • 背景色

インターネット相談窓口

ご意見、ご提言、ご要望、ご質問など、どんなことでもお聞かせください。

過去のインターネット相談窓口対応状況

各分野ごとの対応状況について、相談分野選択の「今までの窓口対応」からもご覧頂けます。

  • 分野を選択せずにお寄せ頂いたものでも、該当する分野に分類されている場合があります。
  • 相談者のプライバシー保護の為、公開する情報は、受付日・件名と対応概要のみとしております。件名についても、プライバシー保護の観点から非公開とする場合があります。
  • 一定期間を過ぎたものや類似内容のものについては、公開していない場合があります。
  • 市役所でいただいた「市民からの声」の回答は、こちら

新しい情報から 10 件ずつご案内いたします。

432件のご意見・ご相談があります。

件名 図書館に関することについて
相談概要 グループ学習室の利用について
対応概要 【ご返答いたしました】
(図書館に関すること・図書館・2024/04/17受付)
件名 その他市民環境課に関することについて ゴミ出しについて
相談概要
対応概要 【ご返答いたしました】
(その他市民環境課に関すること・市民環境課・2024/04/16受付)
件名 民生委員
相談概要
対応概要 【ご返答いたしました】
(その他福祉課に関すること・福祉課・2024/04/10受付)
件名 環境衛生、ごみに関することについて
相談概要 石田漁港の網の臭気について
対応概要 【ご返答いたしました】
網所有者に確認したとことろ、乾燥後の網は、臭いの発生を防ぐ対応を行っており、網を上げ乾燥させる際には、事前に浜石田町内会に連絡をしているとのことでした。今後も網所有者に対し、このような対応を継続して行うよう求めてまいります。
(その他農業水産課に関すること・農業水産課・2024/04/07受付)
件名 公共交通に関することについて
相談概要 黒部駅からあおーよへバスで行けるようにして欲しい。
対応概要 【ご返答いたしました】
運行経路の見直しを含めた検討を行ってまいりたいと考えております。
(公共交通に関すること・都市計画課・2024/04/06受付)
件名 観光施設に関することについて
相談概要 黒部市への訪問について
対応概要 【ご返答いたしました】
【ご返答いたしました】
(観光施設に関すること・商工観光課・2024/04/01受付)
件名 その他健康増進課に関することについて
相談概要 職場でがん検診を受ける機会がないので、がん検診の案内を送付してもらうことはできますか。
対応概要 【ご返答いたしました】
職場でがん検診を受ける機会がない方は市のがん検診を受けることができます。市のがん検診には集団検診と医療機関検診があります。がん検診の案内を送付しますのでご確認ください。詳しくは広報くろべ4月号折込みの保健カレンダーにも掲載しております。
(その他健康増進課に関すること・健康増進課・2024/03/30受付)
件名 三世代同居・近居リフォーム補助の申請について
相談概要 三世代同居・近居リフォーム補助金は交付決定後に工事着手する必要がありますが、早く着工したので、申請から何日後に交付決定されますか。
対応概要 【ご返答いたしました】
着工を急がれる方であって、事前に施工内容等についてご相談を承っている場合は、申請日の翌日までには交付決定を行っています。
事務手続きを円滑に進めるためにも、事前にご相談ください。


(その他こども支援課に関すること・こども支援課・2024/03/27受付)
件名 重度障害者用の住宅改修の補助金について
相談概要 重度身体障がい者を対象とした住宅改修の補助金はあるか
対応概要 【ご返答いたしました】
在宅の重度身体障がい者(肢体不自由または視覚障がいの1級・2級)および内部障がい者で車いすを使用している方の日常生活を容易にするため、既存住宅の設備や構造等をその障がいに適応するために施工する住宅改善に対しその費用の一部を負担します。 ※所得要件あり
(その他福祉課に関すること・福祉課・2024/03/26受付)
件名 その他総務課に関することについて
相談概要 国民健康保険に関する届出窓口、窓口時間について
対応概要 【ご返答いたしました】
メールによりご回答いたします。
(その他保険年金課に関すること・保険年金課・2024/03/08受付)