大自然のシンフォニー 文化・交流のまち 黒部
黒部市

  • 文字サイズ
  • 背景色

インターネット相談窓口

ご意見、ご提言、ご要望、ご質問など、どんなことでもお聞かせください。

過去のインターネット相談窓口対応状況

各分野ごとの対応状況について、相談分野選択の「今までの窓口対応」からもご覧頂けます。

  • 分野を選択せずにお寄せ頂いたものでも、該当する分野に分類されている場合があります。
  • 相談者のプライバシー保護の為、公開する情報は、受付日・件名と対応概要のみとしております。件名についても、プライバシー保護の観点から非公開とする場合があります。
  • 一定期間を過ぎたものや類似内容のものについては、公開していない場合があります。
  • 市役所でいただいた「市民からの声」の回答は、こちら

新しい情報から 10 件ずつご案内いたします。

433件のご意見・ご相談があります。

件名 校区について
相談概要 帰国先の小学校区を教えてほしい
対応概要 【ご返答いたしました】
お示しのとおり生地小学校であることを伝えた
(その他学校教育課に関すること・学校教育課・2024/01/25受付)
件名 インフラ老朽化問題で顕在化した自治体の技術職員不足は、包括的民間委託の手法で解決できます。
相談概要 自治体の技術職員不足は、包括的民間委託の手法で解決できます。
対応概要 【ご返答いたしました】
ご返答いたしました。
(入札・契約に関すること・財政課・2024/01/19受付)
件名 その他農業水産課に関することについて
相談概要 農業委員会議事録の更新をお願いしたい。
対応概要 【ご返答いたしました】
最新の議事録に更新し、今後も議事録内容を精査が終わり次第、随時更新してまいります。
(その他農業水産課に関すること・農業水産課・2024/01/17受付)
件名 指定文化財、埋蔵文化財に関することについて
相談概要 市ホームページの指定文化財の画像引用について
対応概要 【ご返答いたしました】
論文でのご使用の場合、出典元を明記の上、引用いただき差支えありません。
(例)「出典:黒部市ホームページ 黒部市の文化財 URL」
(指定文化財、埋蔵文化財に関すること・生涯学習文化課・2024/01/16受付)
件名 その他スポーツ課に関することについて
相談概要 柔術の練習に清明中学校の格技場をお借りしたいのですが、利用料や利用規定など確認させていただけないでしょうか。
また申込み〜利用開始までの流れを教えて頂けないでしょうか。
対応概要 【ご返答いたしました】
黒部市では、地域住民のスポーツ活動の場として、夜間の学校体育施設の有効利用に努めております。
開放施設を使用できるのは、黒部市内に本拠地を置く団体です。詳細はスポーツ課へお問合せください。
(その他スポーツ課に関すること・スポーツ課・2024/01/14受付)
件名 その他市民環境課に関することについて
相談概要
対応概要 【ご返答いたしました】
(その他市民環境課に関すること・市民環境課・2024/01/14受付)
件名 日本図書館協会HP上・図書館災害対策委員会について 
相談概要 日本図書館協会等が公表している地震に関する支援情報の連絡先等概要をお知らせします。
対応概要 【ご返答いたしました】
この度はご意見を賜り、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見につきまして、参考とさせていただきます。
(図書館に関すること・図書館・2024/01/12受付)
件名 パッシブタウンの保育施設について
相談概要 パッシブタウンの保育施設に就業するには、YKKに連絡取ればよいのですか。
対応概要 【ご返答いたしました】
パッシブタウンの保育施設は、YKK株式会社の施設となります。
そのため、就労等をご希望の場合はYKK株式会社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
(その他こども支援課に関すること・こども支援課・2024/01/10受付)
件名 ふるさと納税
相談概要 ワンストップ特例の申請書は「当庁」に送って下さいとありましたが、送付先はこちらの市役所でよろしいでしょうか。
受け付ける部署などありましたら 宛名に記載したいのでご教示ください。
対応概要 【ご返答いたしました】
送付先ですが、以下のとおりです。
 938-8555
 富山県黒部市三日市1301番地
 黒部市役所 総務管理部 企画情報課
(その他企画情報課に関すること・企画情報課・2024/01/02受付)
件名 ココ黒部の断水について
相談概要 地震に伴う道の駅KOKOくろべの断水
対応概要 【ご返答いたしました】
復旧しております
(道路、橋梁、河川、海岸、8号バイパス・道路河川課・2024/01/02受付)