ふるさと黒部 サポート寄附

[更新日:2016年04月01日]

 地方で育ち、都会で活躍することがごく普通となった今の時代。都会への集中が進み、地方との格差が広がるばかりです。その一方で、自分の育ったふるさとへの想いを抱く人も増えています。
 「ふるさと納税」は、ふるさとへの「寄附金」です。ふるさとを応援したい、まちづくりに役立ちたいという想いを実現するため、ふるさとへ寄附という形で貢献する制度で、2008年5月にスタートしました。
 寄附者にとっては、寄附金額に応じて個人住民税と所得税が軽減されるとともに、応援する自治体を選択できるメリットがあります。
 黒部市では、[ふるさと納税]を施策展開の有効な制度ととらえ、【ふるさと黒部 サポート寄附金】として受入や活用体制を整えてまいります。
 ふるさと黒部のまちづくり、人づくり、活性化にご賛同いただければ幸いです。



  【ふるさと黒部サポート寄附金】は、このように活用させていただきます。

 「ふるさと黒部サポート寄附金」として皆様からいただいた寄附金は、黒部市のまちづくりテーマ『大自然のシンフォニー 文化・交流のまち 黒部』実現のため、次の事業に充てさせていただくこととしております。

@医療・福祉・子育ての充実及び交通安全・防犯の推進に関する事業
  市内福祉団体と連携した高齢者の見守りやボランティア活動等、地域福祉活動推進のための施策、保育環境の整備や子育て支援のための施策等に活用させていただきます。


A教育・文化・スポーツの振興及び交流の拡大に関する事業
  児童生徒の健全育成に関する各種施策や、市内伝承芸能・文化活動への助成、スポーツ振興のための各種施策等に活用させていただきます。


B産業・観光の振興に関する事業
  本市が誇る山から海までの豊かで美しい自然環境を生かした観光振興及び観光客の受け入れ体制充実のための各種施策に活用させていただきます。


C自然環境の保全及び名水・自然エネルギーの利活用に関する事業
  水質の保全や地下水の涵養等、本市の素晴らしい特色である水環境の保全に関する各種取組み等に活用させていただきます。


Dその他
  寄附者の方が具体的に希望する事業に活用させていただきます。(内容によってはご希望に添えない場合がありますので、ご了承願います。)

E指定なし
  黒部市総合振興計画や各種計画の実現のために有効に活用させていただきます。
  ⇒黒部市の総合振興計画・各種計画はこちら

 

お礼の品をお贈りしています!

 本市に1万円以上の寄附をいただいた皆様へ、感謝の気持ちを込めて、お礼の品をお贈りいたします。
 また、1万円以上の寄附をいただいた方で希望される場合は、「広報くろべ」を毎月郵送いたします(寄附をいただいてから概ね3年間程度)。ご希望の方は、申込みの際に「送付を希望する」欄にチェックをお願いいたします。

 【お礼の品の申込に関する注意事項】

  1. 寄附申込みの際、申込書にご希望の品(1点)の番号と品名をご記入ください。
  2. 申込書に記入いただいた個人情報は原則として本事業以外に使用いたしませんが、お礼の品等の発送にあたって、ご住所・お名前・お電話番号・メールアドレスを事業者へ提供させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  3. お礼の品の発送は、寄附金入金確認後、1ヶ月程度お時間をいただきます。配達日時指定は承りかねますのでご了承ください。
  4. お日持ちの短い品物(「まるごとチーズケーキ」、「花ます」、「黒部名水ポークしゃぶしゃぶ盛り」、「水だんご」および「季節の鮮魚セット」)については、寄附金の入金確認後、お届け日時の確認のため、製造者よりご連絡いたします。
  5. お礼の品の贈呈は、お一人につき、同一年度間(4月から3月)に1回限りとさせていただきます。
  6. 入荷状況等により、お礼の品の内容を予告なく変更させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

 ふるさと黒部サポート寄附001.jpg
ふるさと黒部サポート寄附002.jpg

⇒「ふるさと黒部サポート寄附」パンフレットのダウンロード(PDF)


【ふるさと黒部 サポート寄附】の手続き方法

 手続きの流れ(原則)

 
手続き流れ(原則).jpg
➊寄附申込み

NEW!
(1)インターネットで申込み
  ふるさとチョイス(潟gラストバンク)ホームページからお申し込みください。
  クレジットカード決済(寄附額5,000円以上が対象)による納付をご希望の方は、こちらをご利用ください。
  ⇒ふるさとチョイス申込みページ
  

(2)寄附申込書で申込み
  「ふるさと黒部 サポート寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、FAX、電子メールまたは窓口持参にてお申込みください。
  申込書はこちらからダウンロードいただけます。
  ⇒「ふるさと黒部サポート寄附」申込書(WORD)
  ⇒「ふるさと黒部サポート寄附」申込書(PDF)

  ※必要な方には、黒部市から寄附申込書を郵送又はFAX、電子メールで送信します。

寄附金の納付  

(1)納入通知書による指定金融機関等からの納付
   黒部市から用の納入通知書を郵送しますので、所定の金融機関の窓口で納付ください。
   振込手数料は無料となります。
   ⇒所定の金融機関等一覧はこちら
 
    ※その他の金融機関では、振込手数料がかかる場合や取扱いできない場合があります。

 (2)郵便払込取扱票による郵便振込
   
黒部市から専用の郵便払込取扱票を郵送しますので、ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で納付ください。
   振込手数料は無料となります。

NEW!   
(3)クレジットカード決済(寄附額5,000円以上が対象)
   ふるさとチョイス(潟gラストバンク)ホームページからお手続きください。申込と決済が同時に行えます。
   ⇒ふるさとチョイス申込みページ

 (4)直接振込
   黒部市から振込口座を郵送でご案内しますので、金融機関の窓口やATMなど、ご希望の方法で納付ください。
   振込手数料は寄附者のご負担となります。
 
 (5)市役所への直接持参     
   黒部市役所企画政策課(3階)までお持ちください。

➌寄附金受領証明書の発行

 寄附金の入金を確認後、黒部市から「寄附金受領証明書」を郵送します。
 ※寄附金控除を受けるためにはこの証明書が必要となりますので、申告時まで大切に保管してください。

➍確定申告等

 所得税及び個人住民税の控除を受けるためには、寄附をした翌年の3月15日までに、寄附金受領証明書を添えて、最寄りの税務署もしくはお住まいの市区町村で確定申告等を行う必要があります。
  ⇒寄附金控除について

 ただし、ワンストップ特例(※)の申請をした方は確定申告不要です。

 ※「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について

 「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは、平成27年4月1日以降に寄附をされた確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体が5団体以内で、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税先団体に特例の申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。

 (1) 対象となる方 
  @地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること
  ・・・ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方です。

  A地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する用件に該当する者であること
  ・・・その年の1月1日から12月31日までの間に、ふるさと納税を行う自治体が5団体以内と見込まれる方です。

  ※5団体を超える自治体へふるさと納税をした方、又は、確定申告を行う方が寄附金控除を受けるためには、引き続き確定申告書への記載が必要です。
  ※ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける場合は、所得税からの還付は発生せず、個人住民税からの控除で税の軽減が行われます。(ふるさと納税翌年の6月以降に支払う個人住民税額が軽減されます。)
 
 (2) 手続きの流れ 
  @ふるさと黒部サポート寄附の申込時に、「ワンストップ特例申請書の送付を希望する」欄にチェックをしてください。
  A後日黒部市から郵送される「特例申請書」に必要事項を記入・押印の上、市役所へ提出ください。
   ※マイナンバー制度の導入により、平成28年1月1日から、申請書への個人番号の記載と、下表のとおり本人確認書類の提出が必要となりました。
   ※転居による住所変更など、申請書の内容に変更があった場合は、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、所定の変更届出書を黒部市に提出いただく必要があります。

 ▼個人番号に関する本人確認書類▼
  下記の1又は2どちらかの本人確認書類が必要となります。
  郵送で提出する場合は、コピーを同封してください。(表中の書類の提出が困難である場合はお問合せください。)

本人確認書類
  番号確認のため   身元(実存)確認のため
個人番号カード
(裏面)

かつ   

個人番号カード(表面)

 

通知カード
または
個人番号が記載された
住民票の写し・
住民票記載事項証明書

 

かつ  

次のうちいずれか1点
運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、その他官公署が発行した書類で、写真の表示が施され、@氏名、A生年月日又は住所が記載されているもの

【上記書類がない場合は次の書類を2点以上】
公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、その他官公署が発行した書類で、@氏名、A生年月日又は住所が記載されているもの

 

 ⇒ふるさと納税ワンストップ特例制度について(PDF)

 

ふるさと黒部サポート寄附の実績

  平成20年度に黒部市へ寄せられたサポート寄附はこちら
  平成21年度に黒部市へ寄せられたサポート寄附はこちら
  平成22年度に黒部市へ寄せられたサポート寄附はこちら
  平成23年度に黒部市へ寄せられたサポート寄附はこちら
  平成24年度に黒部市へ寄せられたサポート寄附はこちら
  平成25年度に黒部市へ寄せられたサポート寄附はこちら
  平成26年度に黒部市へ寄せられたサポート寄附はこちら
  平成27年度に黒部市へ寄せられたサポート寄附はこちら

  

ご注意ください!
 【ふるさと黒部 サポート寄附】は、黒部市を応援したいという皆様の想いを寄附にするという形で実現するためのものです。
 決して、寄附を強要するものではないことをご理解のうえ、本制度を語った詐欺行為などには十分ご注意ください。

 黒部市の未来をつくろう




関連のリンク

郷里会

お問い合わせ

企画政策課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2114   FAX:0765-54-4461
Email:kikakuseisaku@city.kurobe.toyama.jp

ふるさと納税」に関する情報

各種情報