大自然のシンフォニー 文化・交流のまち 黒部
黒部市

  • 文字サイズ
  • 背景色

バックナンバー

おおふせ認定こども園

おおふせ認定こども園から配信した情報を掲載します。

■ 2020年9月18日(金) 08:46
警察署からのメールを転送します。

黒部警察署です。
 本日午前7時30分ころ、黒部市飯沢地内において、若い男性1名が包丁のような物を持って徘徊している、との目撃通報がありました。
 現在警察では付近を警戒中ですが、不審者を目撃した際は、110番通報をしてください。
 付近の住民の方は不急の外出を控え、戸締りなどの徹底をお願いします。

■ 2020年8月11日(火) 15:12
黒部市こども支援課からの連絡事項についてお知らせします。

保護者の皆さまには、保育所・こども園・幼稚園における新型コロナウイルス感染症予防のため、ご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

さて昨日、本市において初めて新型コロナウイルス感染症の発症が確認されました。保護者の皆さまには不安を感じておられることと思いますが、これまでのところ市内保育所、こども園、幼稚園の入所児童及び保育従事者等に感染が確認されていないことから、引き続き、感染症対策に努め、通常どおり施設を開所することとしています。

なお、県内の感染拡大状況に鑑み、家族に体調のよくない方がおられる場合や集団生活がご心配との理由で登園を控えたいという保護者の方々の思いを尊重し、希望される場合は、ご家庭での保育について、遠慮なくお申し出ください。

また、これまでどおり入所児童に「発熱等の風邪症状がある」「その他、体調がよくない」などの場合は、登園を自粛していただき、家庭での保育をお願いいたします。

 不安なことがありましたら、遠慮なく市役所こども支援課又は保育所、こども園、幼稚園にご連絡ください。

なお、本日、登所されている方々へは、文書を配布しました。欠席されている方へは、登所の際にお渡しします。
■ 2020年5月18日(月) 09:47
黒部市こども支援課からの連絡事項についてお知らせします。

これまで、県内の感染拡大状況等に鑑み、集団生活がご心配で登園を控えたいという保護者の皆さまの思いを尊重し、希望される場合はご家庭での保育について5月20日までご協力をお願いしてまいりましたが、富山県における緊急事態宣言が解除されたこと、本市の小中学校が5月21日から再開すること等から、5月20日をもって、家庭保育の協力期間を終了することといたしました。
これまでのご協力に感謝いたしますとともに、引き続き、感染症対策としてお子さんの健康観察等を徹底していただきますようお願いします。

なお、本日、登所されている方々へは文書を配布しました。登園自粛等で欠席されている方へは、登所の際にお渡しします。
■ 2020年5月1日(金) 16:20
黒部市こども支援課からの連絡事項についてお知らせします。

現在、県内の新型コロナウイルス感染拡大状況に鑑み、集団生活がご心配で登園を控えたいという保護者の方々の思いを尊重し、希望される場合は、ご家庭での保育について、5月6日までご協力をお願いさせていただいておりますが、政府の「緊急事態宣言」の拡大発令を踏まえ、5月20日(水)まで延長することといたします。
なお、ご両親ともに仕事を休むことが困難なご家庭など、保育所の利用が必要な場合は、これまでと同様に保育所で通常通り保育を実施します。
 今後、感染が急速に拡大するといった事態が生じた場合や園の関係者が感染した場合などは、臨時休園せざるを得ない状況もあることをご理解願います。

また、登園自粛にかかる保育料(3歳未満児)及び副食費(3歳以上児)について、ご家庭で保育をしていただいた場合は、登園した日分のみを徴収する日割り計算とさせていただきます。

なお、本日、登所されている方々へは文書を配布しました。登園自粛等で欠席されている方へは、登所の際にお渡ししますが、黒部市ホームページにも掲載予定ですので、ご覧下さいますよう、お願いします。
■ 2020年4月30日(木) 16:56
本日、登所されている方々へ5月の保育所だより・給食だより・離乳食だよりを配布しました。
登園自粛等で欠席されている方へは、登所の際にお渡ししますが、大布施保育所ホームページにも掲載されております。トップページの新着情報よりご覧下さい。
■ 2020年4月21日(火) 12:50
昨日、黒部市こども支援課からの連絡事項について文書の配布ならびに電話にて伝達させていただきましたが、あらためてメールにてお知らせします。

現在、県内の新型コロナウイルス感染拡大状況に鑑み、集団生活がご心配で登園を控えたいという保護者の方々の思いを尊重し、希望される場合はご家庭での保育について、4月23日までご協力をお願いさせていただいておりますが、政府の「緊急事態宣言」の拡大発令を踏まえ、5月6日(水)まで延長することといたします。
なお、ご両親ともに仕事を休むことが困難なご家庭など、保育所の利用が必要な場合は、これまでと同様に保育所で通常通り保育を実施します。
 今後、感染が急速に拡大するといった事態が生じた場合や園の関係者が感染した場合などは、臨時休園せざるを得ない状況もあることをご理解願います。

なお、文書では5月6日(木)となっていましたが、正しくは(水)です。よろしくお願いいたします。
■ 2020年4月6日(月) 15:06
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、明日7日に予定していました入所式を中止します。
感染拡大防止に向けて、密閉・密集・密接の「3つの密」を避けた次第です。ご出席を予定し、楽しみにしておられた保護者の皆様には、急なご連絡となり、大変申し訳ありません。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

■ 2020年2月28日(金) 09:20
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、明日29日に予定していました保護者会大掃除を中止します。
急なご連絡となり、申し訳ありません。ご理解いただきますよう、お願いします。
また、手洗い・うがいの励行、十分な睡眠、バランスのよい食事を心がけ、さまざまな感染症を予防しましょう。


■ 2019年12月9日(月) 12:05
インフルエンザが流行しているため、(9日現在ちーたー組8名、くま組2名、りす組1名)餅つきは12月26日(木)に延期します。ご了承下さい。

11日(水)は3歳以上児のお子さんは通常通り主食を持ってきて下さい。
また、11日に餅つきへの参加を予定されていた、ちーたー・くま組の祖父母の方々にもお伝え下さい。26日に、ご都合が悪く参加できない場合は、職員までお知らせ下さい。よろしくお願いします。

うがい・手洗いを励行し、感染防止に努めましょう。体調を崩した場合は、医療機関を受診して下さい。
■ 2019年10月10日(木) 12:17
本日、10月10日(木)午前9時50分より、地震・津波を想定しての防災避難訓練を行いました。
全ての児童が徒歩やベビーカーで中央小学校まで避難しました。小学校で点呼を行い、11時頃保育所へ戻り、平常保育となりました。