里帰り出産等健康診査受診費の償還払い

[更新日:2016年04月28日]

里帰り等により県外の医療機関又は助産所において妊婦健康診査を受診した妊婦さんについて、健康診査費用を助成します。

対象者

黒部市に住所を有する妊婦で、県外(国内に限る)の医療機関等で妊婦健康診査を自己負担で受診された方

※健康診査受診時、黒部市に住民登録があることが条件ですので、黒部市を転出したあとの受診分は対象になりません。

手続き

県外で支払った健康診査費用を償還払い(★)します。

必要書類を持参し、保健センターへお越しください。

★いったん医療機関に健診料をお支払いいただき、申請手続き後、ご指定の口座に振り込みます

必要書類

妊婦健康を受診した後、下記の書類を添えて、すみやかに申請して下さい。

※最終受診日から、起算して6か月以内

@黒部市里帰り出産等健康診査費助成申請書

A妊婦一般健康診査受診票

「健康診査の所見または今後必要な処置」及び医療機関の医師の記載・押印が必要

B領収書

「妊婦健康診査費用」の記載及び医療機関名・押印が必要

C請求書記載例はこちら

D母子健康手帳

助成額

健康診査費用の助成額は、黒部市が富山県内の医療機関に委託して行う妊婦健康診査の委託金額と同額とします。ただし、受診者が県外医療機関に支払った額が、この額に満たない場合は、現に支払した額を助成します。

注意事項

申請者は妊婦本人とします。助成金の振込口座が、申請者(本人)と異なる場合は、委任状が必要です。

 

お問い合わせ

健康増進課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2411   FAX:0765-54-2519
Email:hoken@city.kurobe.toyama.jp