児童手当

[更新日:2017年11月13日]

児童手当は、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的としています。

支給対象者

黒部市内に住民登録がある0歳から中学校修了(15歳になった後の最初の3月31日)前の児童を養育している方が対象です。
※公務員の方は勤務先で申請してください。

以下のときは、支給対象者を変更する必要がある、または支給できない場合があります。

  • お子さんが海外に居住されている場合
    児童手当を受け取ることができません。ただし、海外の学校に留学中の場合は受け取れる場合があります。
  • 父母が別居している場合
    離婚協議などにより父母が住民票上別居している場合は、お子さんと同居している親が受け取ることとなります。
    ※離婚協議中であることを証明する書類の添付が必要です。
  • 児童養護施設等に入所、里親委託している場合
    施設の設置者等や里親が受け取ることとなります。
  • 未成年後見人がお子さんを養育している場合
    未成年後見人が受け取ることができます。
  • 父母が海外に居住している場合
    お子さんの生計を維持している父母が海外にいる場合は、父母が指定した方が受け取ることができます。

支給金額(月額・1人あたり)

(1) 所得制限未満の者

3歳未満(一律) 15,000円
3歳から小学校修了前(第1子・第2子) 10,000円
3歳から小学校修了前(第3子以降) 15,000円
中学生(一律) 10,000円

※第何子目かは、18歳到達後最初の3月31日までの児童を含めて数えます。
第1子(高1) 支給対象外
第2子(中2) 支給対象 ⇒ 月額10,000円
第3子(小6) 支給対象 ⇒ 月額15,000円

(2) 所得制限以上の者

特例給付として、5,000円(一律)

所得制限(平成24年6月から適用)

前年(1月〜5月分については前々年)の所得で審査します。

扶養親族等の数 所得金額
0人 6,220,000円
1人 6,600,000円
2人 6,980,000円
3人 7,360,000円
4人 7,740,000円
5人 8,120,000円
  • 所得税法に規定する老人控除対象配偶者または老人扶養親族がいる方の限度額(所得額ベース)は、上記の額に当該老人控除対象配偶者または老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。
  • 扶養親族数の数が6人以上の場合の限度額は、5人を超えた1人につき38万円(扶養親族等が老人控除対象配偶者または老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。

支給月

2月(10月〜1月分)、 6月(2月〜5月分)、10月(6月〜9月分)
※認定請求した日の属する月の翌月分から支給され、指定の支払金融機関へ振り込まれます。

現況届

児童手当を受給している方は、毎年6月に現況届の提出が必要です。
現況届は、毎年6月1日の受給者の児童手当を引き続き受ける要件(児童の監督や保護、生計同一関係など)を確認するための届出です。
対象となる方へ「現況届」を送付しますので、受付期間内に提出してください。
提出がない場合は、6月分以降の手当が受けられなくなりますのでご注意ください。
マイナンバーカード・リーダをお持ちの方は、富山県電子申請サービスにより現況届を提出することができます。

異動があった場合の手続き

初めてお子さんが生まれたとき

提出書類:認定請求書
必要なもの:印鑑、請求者本人の振込先の預金通帳またはキャッシュカード、請求者の健康保険被保険者証、請求者と配偶者の個人番号がわかるもの(マイナンバーカードなど)
出生により受給資格が生じた日の翌日から15日以内に申請してください。
その他、状況に応じて別の書類を提出していただくことがあります。

第2子以降の出生などにより、手当の額が増額になるとき

提出書類:額改定認定請求書
必要なもの:印鑑
出生日等の翌日から15日以内に申請してください。

他の市区町村に転出したとき

提出書類:受給事由消滅届
必要なもの:印鑑
このほか、転出先の市区町村で認定請求書を提出してください。

公務員になったとき

提出書類:受給事由消滅届
必要なもの:印鑑
このほか、公務員での勤務先で認定請求書を提出してください。

公務員でなくなったとき

提出書類:認定請求書
必要なもの:印鑑、請求者本人の振込先の預金通帳またはキャッシュカード、請求者の健康保険被保険者証、請求者と配偶者の個人番号がわかるもの(マイナンバーカードなど)
このほか、公務員での勤務先で受給事由消滅届を提出してください。

受給者が国外に転出したとき(配偶者とお子さんは黒部市内に居住)

提出書類:受給者…消滅届 配偶者…認定請求書
必要なもの:印鑑、配偶者の振込先の預金通帳またはキャッシュカード、配偶者の健康保険被保険者証、請求者と配偶者の個人番号がわかるもの(マイナンバーカードなど)

児童手当の振込口座を変更する場合

提出書類:口座振替依頼書
必要なもの:変更後の振込口座の預金通帳やキャッシュカード

お子さんと別居したとき

提出書類:別居監護申立書
必要なもの:別居するお子さんの個人番号がわかるもの(マイナンバーカードなど)

お問い合わせ

こども支援課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2577   FAX:0765-54-4115
Email:kodomoshien@city.kurobe.toyama.jp