印鑑登録の方法について

[更新日:2012年11月20日]

印鑑登録証明は登録証が必要です
印鑑登録証明は登録証が必要です

【登録の申請手続ができる方】

黒部市に住民登録をしている方や外国人登録をしている方は、本人の意思に基づき1人1個に限って印鑑登録ができます。ただし満15歳未満の方と成年被後見人の方は登録できません。また病気等で本人の意識がない場合も登録できません。

印鑑登録は、本人が手続することが原則です。ただし、本人が病気などやむを得ない理由があるときに限り代理人が手続できます。この場合「代理人選任届」(照会文書と併せて送付します。)の提出が必要です。

【登録できない印鑑について】

 次のような印鑑は登録できませんので、ご注意ください。

 ○住民基本台帳・外国人登録原票に登録されている氏名を表していないもの
 ○職業・資格などの氏名以外の事項をあわせて表示してあるもの
 ○プラスチック、樹脂、ゴムなどでできた変形しやすいもの
 ○印影が一辺8mmの正方形に収まるもの、または一辺25mmの正方形に収まらないもの
 ○その他登録できない印鑑の例

   ・大量生産されている印鑑
   ・三文判、指輪印
   ・印影が不鮮明なもの
   ・外枠のないもの、欠けているもの

【登録の申請後の照会と回答・登録証の交付について】

印鑑登録の申請があった場合、住所の確認と本人の意思の確認のため、登録があった旨の照会状と回答書を、本人あてにお送りします。

申請者は内容に間違いがなければ、1ヶ月以内に回答書に署名、押印後、再度黒部市役所窓口まで提出ください。提出と引き換えに印鑑登録証をお渡し、証明も発行できるようになります。

この郵便での照会は、次の2点をすべて満たす場合省略することができます。
  ・本人が来庁・手続きすること。
  ・官公署が発行した顔写真つきの免許証、資格証を提示すること。
  (顔写真のない保険証等は不可。運転免許証、パスポートなど。有効期限中のこと。)


【届出が必要なとき】

 次のようなときは、窓口に届出してください。登録時と同様の手続が必要です。

 ○登録した印鑑を改印するとき (印鑑登録改印申請)
 ○登録した印鑑をなくしたり・盗難・焼失・棄損したとき (印鑑登録廃止申請)
 ○登録証をなくしたり・盗難・焼失・棄損したとき (印鑑登録証再交付申請)



 【印鑑登録証明書の発行について】

窓口にある印鑑登録証明書交付申請書に、必ず印鑑登録証を添えて申請してください。 その際、登録印鑑は不要です。

なお、印鑑登録証の提示がないと、たとえ本人であっても証明書を発行できませんので、必ず持参してください。

代理人に証明書の取得を依頼する場合は、印鑑登録証を代理人に持参させてください。委任状、登録してある印鑑は不要です。


【印鑑登録証の返還ついて】

 印鑑登録されている方が次の届出が提出された場合、印鑑登録は廃止となります。
 廃止後、登録証は一切使用できなくなります。安全上、再利用もできませんので、窓口へ返還してください。使えなくなった登録証をまちがえて窓口に持ってこられることのないよう、混乱防止のためにも返還してください。

転出届が提出された場合。(再度転入された場合は新たに登録手続きが必要です)
死亡届が提出された場合。
戸籍の届出により氏名が変更となり、印鑑の氏名と異なることになった場合。(必要な場合は、新しい印鑑で再度登録手続きが必要です)
成年被後見人になった場合。

 また登録証の再交付を受けた後、以前の登録証を発見した場合も、以前の登録証を返還してください。(以前の登録証は再交付の手続きした後は一切使用できません。)


【県内各市町村役場でも受取りできます。】

 ご自分の証明の場合、富山県内の各市町村窓口で受け取ることができます。印鑑登録証、認印、本人を確認できる書類を用意して、各市町村窓口で申請してください。

詳しくは「とやま広域窓口サービスとは 」をご覧ください。


【海外に在住している方の印鑑証明の取得について】

 海外に在住しているかたの印鑑証明は、在住地の領事館(大使館または公使館の領事部)で証明を受けます。市役所では住所がありませんので印鑑証明は発行できません。

関連ページ一覧(クリックすると新しく開きます)

印鑑登録証明書の交付を受けるには印鑑登録の方法謄本と抄本の違いは? 証明書(戸籍・住民票関係) の交付を受けるにはとやま広域窓口サービス転居届(黒部市内で引越しするとき)転出届(市外へ引越しするとき)転入届海外へ転出・海外から転入(帰国) するとき必要な届出婚姻届出生届死亡届離婚届黒部市の人口の推移 電子証明書の交付を受けるには(公的個人認証) 住民基本台帳カードの交付を受けるには

お問い合わせ

市民環境課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2501   FAX:0765-54-9144
Email:shiminkankyou@city.kurobe.toyama.jp

印鑑登録」に関する情報

よくある質問