不在者投票

[更新日:2012年03月30日]

 仕事や旅行などで、選挙期間中、市外に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で、また都道府県選挙管理委員会が指定した施設に入院・入所している方は、その施設で不在者投票ができます。

仕事や旅行先などの他市町村での不在者投票

 黒部市に名簿登録がある方で不在者投票を希望する方は、「宣誓書兼請求書」を送付してください。

1 「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を自筆で記入し、直接、または郵送により黒部市選挙管理委員会へ送付して請求します。

【郵送先】
938-8555 富山県黒部市三日市725番地
黒部市選挙管理委員会 あて

★ FAXやE-mailでは請求できません。

2 投票用紙、不在者投票用(内封筒・外封筒)、不在者投票証明書が滞在先に郵送されます。

3 郵送された投票用紙、不在者投票用封筒(内封筒・外封筒)、不在者投票証明書を滞在先の選挙管理委員会に持参します。
この際に、不在者投票証明書を開封したり、あらかじめ投票用紙に記入したりすると無効となります。
必ず滞在先の選挙管理委員会の指示に従って投票を行ってください。

★ 受付時間は、滞在先の市区町村が選挙期間中でない場合は、滞在先の選挙管理委員会によって異なります。
  滞在先の選挙管理委員会へ問い合わせの上、投票してください。

4 滞在先の選挙管理委員会が、黒部市の選挙管理委員会へ投票用紙を送付します。

★ 投票用紙を郵送するため時間がかかります。余裕を持って不在者投票を行うことをお勧めします。

病院施設等での不在者投票

 病院などで、選挙管理委員会が指定した施設に入院・入所している人は、その施設内で不在者投票ができます。

★ 施設に入院・入所している方は、施設の担当者にお尋ねください。

東日本大震災により延期された選挙に関する不在者投票のお知らせ

 東日本大震災の影響で、選挙期間中に住所地(避難元)市町村外に避難されている方は滞在地(避難先)の市町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

★ 詳細は次の総務省ホームページをご覧ください。




関連のリンク

東日本大震災により延期された選挙に関する不在者投票のお知らせ

お問い合わせ

総務課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2112   FAX:0765-54-4461
Email:soumu@city.kurobe.toyama.jp