水道について

[更新日:2016年09月30日]

 市内には、上水道(旧黒部市)の地区と簡易水道(旧宇奈月町)の地区があります。 
 また、地域で管理している簡易水道もありますので、該当の地区の方は、地域内の簡易水道組合へお問い合わせお願いします。
 

水道使用開始・中止のお申し込み

 届出・申込については、経営課(黒部庁舎)または上下水道班(宇奈月庁舎)へお申し込みください。・・・・・・詳しくはこちら           

★手続きにより、印鑑や手数料が必要なものがございます。
★受付は、平日の8:30〜17:45です。 使用開始・中止日の前日までにお申し込みください。(使用開始の受付は前日の17:00までとなりますのでご注意ください)
★使用開始・中止の希望日が休日の場合は、その前日または後日になりますのでご注意ください。
★お電話での受付も可能です。

水道施設の管理と費用負担 

 公道に埋設された配水管と配水管から分かれた給水管のうち、公道に属する部分(メータ器まで)は市の管理となり、そこから先はお客様の管理となります。故障などの修理費用は、故障の箇所により、市の管理部分は市の負担、お客様の管理部分はお客様の負担となります。 


水道料金 

 水道料金は、基本料金・超過料金・メータ使用料によって決められます。 
 水道料金は、口座振替または納付書によりお支払いください。 

 一般家庭 ・・・2カ月もしくは3カ月ごと
          (旧宇奈月町の宇奈月地区は1カ月ごと) 
 アパート等・・・2カ月ごと
 事業用  ・・・1カ月ごと 

料金表(クリックすると料金表が表示されます。)

平成28年7月からの黒部市上下水道料金自動計算(一般家庭用)

   (スマートフォンをご利用の方はこちら



  

水道メータの検針 

 水道メータは、みなさんがお使いになった水の量を正確に記録し、水道料金を計算する大切な働きをしています。1カ月〜3カ月の間に1回、基準日に検針員がお伺いします。


水道メータの位置を変えるときは 

 水道メータの位置を変えるときは、経営課(黒部庁舎)または上下水道班(宇奈月庁舎)へご連絡ください。なお、移転費用はお客様の負担となります。


 給水設備工事

 給水設備工事は、市指定給水装置工事事業者に依頼してください。 指定給水装置工事事業者は、工事の依頼を受けると市に提出する必要書類等の手続代行も行います。
 指定給水装置工事事業者につきましては、こちらをご覧ください。

 漏水を見つけたら

 漏水は水を無駄にするだけでなく、水道使用者の負担も大きくなります。わずかな漏水でも放置しないで、すぐに修理しましょう。              ・・・詳しくはこちら

お問い合わせ

経営課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2666   FAX:0765-54-3009
Email:keiei@city.kurobe.toyama.jp