世帯主と筆頭者の違いは?

[更新日:2012年07月13日]

世帯主と筆頭者の違いは?

 世帯主と筆頭者の違いについてよくご質問があります。

 世帯主とは「世帯を代表する方」です

 居住と生計を共にする「世帯」を構成する者のうち、その世帯を代表する方です。必ずしも年長者が世帯主だとは限らず、世帯主変更届、転出届、死亡届等で世帯主は変更になることがあります。

 筆頭者とは「戸籍簿の一番最初に記載されている方」です

 戸籍簿の一番最初に記載されている方です。死亡されたり、転出しても、筆頭者は変更しません。
 一般的に未婚の方の場合は父または母、婚姻されている方は本人または配偶者のどちらかです。通常婚姻後に名のられた姓の方が戸籍簿の一番最初に記載されている筆頭者です。

 

関連ページ一覧(クリックすると新しく開きます)

謄本と抄本の違いは? 証明書(戸籍・住民票関係) の交付を受けるにはとやま広域窓口サービス、◎印鑑登録証明書の交付を受けるには印鑑登録の方法転居届(黒部市内で引越しするとき)転出届(市外へ引越しするとき)転入届海外へ転出・海外から転入(帰国) するとき必要な届出婚姻届出生届死亡届離婚届黒部市の人口の推移 電子証明書の交付を受けるには(公的個人認証) 住民基本台帳カードの交付を受けるには

お問い合わせ

市民環境課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2501   FAX:0765-54-9144
Email:shiminkankyou@city.kurobe.toyama.jp