中小企業者のみなさまへ〜保証料助成金及び利子補給金のご案内〜

[更新日:2017年04月01日]

黒部市では、市内中小企業者の資金繰りの円滑化と経営の安定を図るため、下記の融資を借り受けた方に対して、保証料及び利子の一部を助成します。

<助成制度の一覧>
 融資の詳細については、金融機関または富山県経営支援課へお問い合わせください。

◆富山県中小商工業小口事業資金
 
支払済の保証料の2分の1の額を助成します。

◆富山県設備投資促進資金
 
黒部市内で設備投資を行う方へ支払済の保証料の全額を助成します。

◆富山県経営安定資金(連鎖倒産防止枠)
 
支払済の保証料の全額+利子の2分の1の額を助成します。

◆富山県緊急経営改善資金
 
支払済の保証料の2分の1の額を助成します。

◆富山県創業支援資金(創業者枠)
 黒部市内で創業する方へ支払済の保証料の全額を助成します。

富山県小規模企業等経営支援短期資金
 
支払済の保証料の2分の1の額を助成します。

◆富山県特定地域産業活性化資金(企業立地促進枠)
 黒部市内の企業団地で設備投資する方へ支払済の保証料の全額を助成します。

◆富山県商業・サービス業活性化資金
 黒部市内で出店等する方へ支払済の保証料の全額を助成します。

◆日本政策金融公庫小規模事業者経営改善資金
 支払済の利子の2分の1の額を助成します。

<交付要件>
 @黒部市内に住所または事業所を有し、かつ市税を完納していること
 A設備投資に係るものにあっては、黒部市内で設備投資を行うこと

<申請手続き>
 @保証料助成金・・・保証料を支払った翌月末までに保証料助成金交付申請書に必要書類を添付の上、商工観光課へ提出してください。
 A利子補給金・・・利子は上半期分を9月末日までに、下半期分を3月末日までに利子補給金交付申請書に必要書類を添付し黒部商工会議所との協議の上、商工観光課へ提出してください。


 




資料

保証料及び利子補給金のご案内

保証料助成金 申請様式 

利子補給金 申請様式

請求書(保証料、利子補給の2種)


 

関連のリンク

富山県経営支援課

お問い合わせ

商工観光課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2611  
Email:syoukoukankou@city.kurobe.toyama.jp