平成27年度インターンシップの申込受付を開始します

[更新日:2015年06月26日]

 学生の皆様に就業体験の機会を提供することによって、黒部市政への理解を深めてもらうことを目的として、インターンシップ生を受け入れます。
 (平成27年度のインターンシップ生の募集は終了しました。)

 

対象者

  • 大学、短期大学、高等専門学校及び大学院等の学生(卒業年度を除く。)
  • 黒部市政に関心があり、就業体験に積極的に取り組む意思のある人

実習期間・時間

 7月下旬から9月中旬までの間で、原則として午前8時30分から午後5時15分まで (およそ1週間〜2週間程度)
 受入時期については、それぞれの職場の調整により決定します。
 職場によっては、休日(土曜、日曜及び祝日)に従事することや宿泊を伴う場合があります。

受入する所属の例

平成27年度の受入予定の所属は、次のとおりです。
インターンシップを希望する方は、事前に総務課へ電話にてご連絡ください。
また、これら以外の所属での受入れをする場合もあります。

○総務企画部総務課(防災危機管理班)
○市民生活部福祉課・・・福祉系学部・学科の学生に限る。
○産業経済部農業水産課
○くろべ牧場まきばの風・・・農業(畜産)系学部・学科の学生に限る。
○黒部市地域観光ギャラリー
○黒部市吉田科学館

平成26年度は次の所属において受入れをしました。

○総務企画部総務課(防災危機管理班)
○市民生活部市民環境課
○産業経済部農業水産課
○黒部市立図書館
○黒部市吉田科学館

 年度によって受入可能な所属が変わることがありますので、詳細についてはご連絡ください。

 

身分など

 実習期間中も身分は各大学等の学生です。
 実習中の事故に関しては、学生自らの責任において対応するものとし、各自で傷害・損害賠償保険への加入をお願いします。

賃金

 賃金や手当等いっさいの金品を支給しません。
 職場までの交通費や食費などの経費は、自己負担でお願いします。

応募方法

 各校様式のインターンシップ申込書を在籍する学校の担当窓口に提出してください。
 学校指定の様式がない場合は、こちらの様式をご利用ください。
 個人からのご応募は受付していません。

 「実習希望期間」の欄は、連続して参加可能な期間をご記入ください。
  例) 8月1日から9月20日までの間で10日間
     うち9月3日〜9月7日参加不能(集中講義のため)

その他

 申込書の内容を考慮して職場等を決定しますが、応募人数や時期によって希望する職場での受入れができない場合がありますので、ご了承ください。
 申込者数が受入可能数に達した時点で募集を終了します。




資料

インターンシップ申込書

お問い合わせ

総務課
住所:〒938-8555 黒部市三日市1301番地   TEL:0765-54-2112   FAX:0765-54-4461
Email:soumu@city.kurobe.toyama.jp